2019/04/14 18:05

冷蔵庫の大掃除を。

いや、もう1年近く冷蔵庫に放置していた糠床をどうにかしたかっだけなんだけども・・・。
絶っ対逝ってる!間違いなく二目とみられぬ様相と悪臭を放っているに違いない!と恐々蓋を開けてみたら

・・・
・・・
糠床、平常運転・・・あれ?

「昨日掻き回しました~!」みたいに、色も匂いも勿論味も普っ通ー。
いや漬けっ放しだった人参はすっかり古漬けになってましたが普通に美味かった。
冷蔵庫って凄い。
糠床無事だったついでに、気になっていた「じゃがいも」の糠漬けに挑戦!してみる。

8割程度火を通して約12時間。
美ー味ーい!!! なにこれ。めっちゃ旨い! 酒に合うぞヤバイ。
今年はじゃがいも糠漬けで糠床復活!



いや、そうじゃなくて・・・春なのでお花玉でも作ろうかと思っていたのでした。
涼しげな水中花とか点打ちとか(点打ち究極に下手だけど)

暑くなるにつれ涼しげな玉を作りたくなるものですが、なにせバーナーワークにので反比例して作業は過酷になります。
やや肌寒い今位が作業には一番適しているのかも。
というわけで、春らしくお花玉と海月の指輪を作成予定。
海月リングは1個は売れて、もう1個はうっかり落として割ってしまったので在庫なし。
玉と違ってサイズもあるので少し面倒・・・というかデリケート。
離型剤の厚さでサイズもかわるので、型が10号でも金属のようにぴったり10号とはならず、
大体10~11号位? みたいなアバウトな感じになります。
対処法? ・・・指を選んで嵌めてください m(__)m


これは失敗作。気泡入って形が歪。こーいう失敗玉ってみんなどうしてるんだろう?